2015/05/27 UP

[イベントレポート]
『笑いの力で突破せよ!ウケる面接対策』が開催されました。

こんにちは!ミートボウルインターン生です。

 

さてさて、5月も半ば。就職活動も佳境に入り、

 エントリーシートの提出や面接対策に追われているのではないでしょうか。

 

就職活動を行う上で決して避けられないのが<面接> 

みなさん、面接には自信ありますか? 

ちなみに私も就活生なのですが、面接にはとても苦手意識を持っています。 

 

「企業と対等な立場でマッチングを図る、ただそれだけのこと」と分かっていても、

面接官を前にしたら緊張して何を話しているのか途中で分からなくなってしまう、

緊張で声が震えてしまう、そんな就活生です。 

 

今回は、ミートボウルインターン生である私も実際に参加させていただいたイベント、 

≪笑いの力で突破せよ!ウケる面接対策≫の様子を、レポートいたします! 

 

 笑いの力で突破せよ!ウケる面接対策

当日の様子。 

 


~~~~~~~~~~~~~本編の前に、イベント概要をご紹介~~~~~~~~~~~~~~~


実施日:514日 10:00~12:00@カケハシ本社 

 

『面接官も人間だから、つまらない話は聞いていない。全ての話を覚えているわけでもない。』

 

面接経験のある方なら、ピンとくるのではないでしょうか? 

自分を覚えてもらうには、まず面接官が何を考えているか知ること。 

そしていくつかのコツが必要です。

 

この講座は面接官が考えていること、

そしてそれに合わせた話し方の“コツ”を伝授します。(社会人になっても活かせるスキルですよ)

 

●ネガティブな話をひっくり返す方法<

10秒で相手の心をつかむ方法 などなど・・・

 

面接経験のない方、苦手な面接を克服したい方、会話力を磨きたい方、ぜひご参加ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このイベント、《ウケる面接》を謳っているだけあって、

笑いのセンスが全くない私にはハードルが高いのではないかと、

ビクビクしながら参加しました。

 

しかし、実際参加してみると笑いのセンスのない私でも緊張せずに楽しめる内容でした! 

講義あり、実践あり、一人一人に対するフィードバックあり、と密度の濃いあっという間の2時間なんです。 

 

講師

 

 

 

 

ちらが講師の那須野さん。  

分かりやすい説明、 そして楽しい雰囲気で 

終始盛り上げてくれました。 

 

 

 

 


当日は6名の学生が参加。

まずはアイスブレイク。 

 

「最近周りで流行っていることは?」雑談で盛り上がりました。 

「オードリーが好き!」「ラーメンズが好き!」 

そんな話をしている内に、どんどん和やかな雰囲気になっていきました。 

 

みんなの緊張が解けたところで、あらためて自己紹介!

でも、ただの自己紹介ではありません。それぞれスライドのお題に沿って自己紹介をしました。


 (例:すごく悲しそうな顔で人生で一番嬉しかったことを話す)


即興だったにも関わらず、みなさん役になりきって自己紹介をしていて凄いなあとしみじみ。 

ここでのポイントは、≪就活はなりきることが大切!≫ということでした。 

 

 


本題の《面接官にウケる=印象に残るにはどうすれば良いの?》

 

最初から印象に残る話し方を教わっても身につかないということで、

学生自己PR

 まずは現状を知る

  基本的なことが出来るようになる

  ウケる話ができるようになる

 

という流れでイベントは進行していきました!

 


①現状を知る、とは


最初に一人2分間の自己PRを行い、

一人ひとりがフィードバックをもらうことで、基本的な話し方を体験。

 

学生自己PR

そのあと、いよいよ≪面接官にウケる話し方≫のテクニックを伝授!

 

 


ちょっとだけお教えすると、テクニックは3つ。


1. .わかりやすい話の作り方


2. 興味を喚起する話し方

(自分のキャッチコピーを考えてみよう)


3. 印象に残る話し方

 

学生自己PR

 

自分のキャッチコピーを考えるのはなかなか難しかった…。

コツを教えてもらい、なんとかキャッチコピーが決定!

 

また、

『企業は何を見ているのか』

『どんな学生を採用したいと思うのか』

といった話も採用担当者の視点から教えていただきました。

 

 


 

講座を受けてみた感想。


この講座を受けて面接の練習になったのはもちろん、面接官の視点を得ることが出ました。

そして、講座を受ける前に比べ、自分の中で面接に対するハードルがとても下がったのを実感しました! 

質疑応答では、なかなか採用担当者には聞けない質問にすべて答えていただき、

雑談の中でも就活に役立つ情報をたくさん聞くことが出来ました。 

 

 

他の参加者の声も掲載します!

 

~アンケートより感想抜粋~


・面接のみならず人との話し方全般について学べたと思う。ここで学んだことを面接等で活かせていければと思う。

 

・一人ひとりにフィードバックをいただけて助かりました。

 

・面接に対する準備が全くできてないと実感しました。面接に対するハードルが少し下がったので、

自分の中できちんと準備出来たら自信がつくと感じました。 

 

考え中考え中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウケる!面接対策講座はこのような感じでしたが、ミートボウルでは他にも様々な就活イベントを行っております。 

『就活イベントって堅苦しくて緊張しそう、、、。』『就活、なかなか上手くいかないなあ。』 

そんな風に感じている方には、ぜひ来ていただきたいイベントばかりです!! 

 

皆様のご参加を心よりお待ちしています!

 (リンクでホームページトップへ戻ります。さっそく近日開催のイベントをチェックしてみてください。)

 

→ミートボウルの記事一覧はこちら  
→イベントレポートの記事一覧はこちら